経営理念・運営方針
経営理念
仙台市立病院は、市民の健康の増進と福祉の向上のため、地域の中核病院としての機能を果たし、市民が安心して生活できる都市づくりに寄与します。
開かれた病院
市民の健康を守る自治体病院として、市民が利用しやすい、市民にやさしい病院をめざします。
患者さん中心の医療
生命の尊厳と人間愛を基本として、患者さんの権利を尊重するとともに、相互理解に基づく適切な医療サービスを提供します。
意欲的な病院
市民に信頼される病院をめざして、職員は業務に意欲的に取り組み、病院機能の一層の充実と健全な経営の確保に努めます。
運営方針
1.自治体病院としての役割
高度医療や救急医療などの行政医療に積極的に取り組むとともに、他の医療機関等との連携を図り、地域の医療ネットワークの中核病院としての役割を果たす。
2.病院機能の充実強化
市民の多様化する医療ニーズに応えるために病院機能の充実強化を図り、院内各部門の有機的連携のもと、市民の健康を守るための適切な医療の提供に努める。
3.患者さんとの信頼関係
インフォームドコンセントなどに十分配慮するとともに、院内環境の整備や接遇などの向上を図り、患者さんとの信頼関係の構築に努める。
4.患者さんの権利の尊重
患者さんの権利に関する職員の意識を向上させ、患者さんが積極的に医療に参加していけるよう努める。
5.医療関係者の研修受け入れ
教育研修病院として、国内外の医師、看護師などの医療関係者の研修受け入れを行い、医療水準の向上に貢献する。
6.職員の資質向上
医療従事者としての誇りと自覚を持ち、研修や自主研究等を通じて資質向上に取り組む。
7.明るく爽やかな病院
患者さんにとっても職員にとっても明るく爽やかな病院、働きやすい、働きがいのある病院をめざす。
8.健全な経営
公営企業の病院として経済性と公共性を発揮するためには、健全な経営の確保が不可欠であり、適切な医療の提供を通じた収益の確保と経費の節減などに努める。