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患者さんの声 6月

<患者さんの声>
 “なつかしかった食事”
 何故か母のことを思い出しました。野菜がたっぷりで薬味のある肴、そして酢の物と体が癒されました。栄養管理の●●さんスタッフの皆さんありがとうございました。

<患者さんの声>
 B1Fで診察を受けてるものの夫です。日々の日めくりカレンダーに癒されています。その日行くと、毎日きちんとめくられていて、癒しのことばに慰められています。
 ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
 もし、ご予算があればもう少し大きめの日めくりカレンダーが読みやすいなぁと思います。

<患者さんの声>
 入院生活が7日にもなると萎れて病人らしくなりますが、退院も近くなる中で、あたりを見渡すと病人と看護師だけが淀んだ空気が重圧でそれに押しつぶされる様に沈んでしまいます。
こで、屋上に散歩ができ(車いすでも可)自然ガーデニングとか癒しの空間スペースがあったらいいなーと思いました。外の空気、太陽をあびる場所が見当たりません。気から回復効果もあるのではと考えてます。お金がかかるね。
 看護師、サービス等で使用の押車(台車)の車輪の音は故意に出しているのでしょうか。あの音が騒音とする人もいると思う。痛みをかかえている人は耳障りな人もいると思う。油をさして消音したら何か問題あるのでしょうか、その時は足音だけになりますね。
※単なるメンテナンスで消音は可能と思います。私は気になりませんです
<院長からの回答>
  この度は、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
 療養環境について、当院は各病棟にデイルームを設置し、入院患者様及びご家族様がくつろげる場所を確保し、療養環境の整備に努めております。ご意見いただいた屋上の利活用については、患者様の安全の確保や施設の構造上、設置は難しい状況でございますので、ご容赦いただければと存じます。
 また、台車から生じる音については、ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。病棟内では、外部の業者を含め、さまざまな台車を使用しており、音が生じる台車の特定が難しい状況にはありますが、各台車の必要に応じた点検を行い、音への配慮に努めてまいります。
 いただいたご意見を含め、今後とも患者様へのサービスの向上を図ってまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

ご意見ありがとうございました。