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Q&A

当院によく寄せられるご質問についてお答えします。

質問一覧

外来受診に関すること
入院・面会に関すること
医療費の支払に関すること
各種相談に関すること
院内施設に関すること
その他

 外来受診に関すること

市立病院を初めて受診したいのですが、紹介状を持っていません。紹介状がないと受診できませんか?   

当院は小児科を除き「紹介制外来」となっております。救急の場合を除き、新患を受診される際は、原則として診療所・他の病院からの紹介状が必要となります。
『地域完結型医療』の推進のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

夜間や休診日に具合が悪くなった場合、救命救急センターで受診することはできますか?

当院の救命救急センターは3次救急医療機関として、救急車等で搬送される入院が必要な救急患者さんを優先して治療しております。
そのため、直接当センターに来院されても重症患者さんの治療等のために診察できない可能性があります。診察を希望される場合は、必ず電話でお問合せください。また、状況によっては他の病院・診療所等を紹介することがあります。皆さんのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

入院・面会に関すること

入院患者さんのお見舞いに行きたいのですが、面会時間や手続きを教えてください。 

面会につきましては、こちらをご覧ください。 
面会の方は、必ず各病棟のナースステーションにお申し出ください。
また、院内感染防止のため、入退室時には手洗い・手指消毒剤の使用をお願いいたしますとともに、咳・鼻水・発熱等の症状がある方は、面会をお控えください。

入院患者さんについて、電話でお問い合わせはできますか?

入院されている患者さんのプライバシー保護のため、電話等による入院状況に関するお問い合わせにはお答えできませんので、ご了承ください。

ご本人(携帯等)やご家族にご確認下さいますようお願い致します。

※以下のような場合でもお答えしかねます。

「遠方に住む肉親だが、本人にも同居の家族にも連絡が取れない。」

「会社の従業員が救急車で運ばれたと聞いたのだが…。」

「身寄りのない人で心配している。」

入院患者さんに手紙を送ることはできますか?

入院患者さんへの郵便は、あて名を病院あてとし、部屋番号または病棟名と患者さんのお名前を明記して差し出してください。

部屋番号が分からない場合は、『仙台市立病院 入院患者 ○○○○様』と記載してください。

なお、該当する患者さんがいない場合または既に退院されている場合は、差出人の方に返送させていただきますので、あらかじめご了承ください。

 医療費の支払に関すること

分娩の費用はどの程度でしょうか? 

分娩の費用は、お産のタイプや入院日数によって異なりますが、当院では“正常分娩・ 単児・初産・平日日中に分娩”の場合、以下の通りとなります。
なお、下記の入院日数を超えて入院する場合には、別途費用がかかります。

入院日数7日間の場合 約56万円~59万円
入院日数8日間の場合 約59万円~63万円
※この金額には産科医療補償制度掛金を含みます。
※入院中の医療行為によっては、上記以外の費用がかかる場合があります。

入院中に特別室をご利用の場合は、この他に特別室の室料がかかります。
なお、当院では出産育児一時金直接支払制度を利用することができます。

各種相談に関すること 

困った時に相談する窓口がありますか?

本館1階の総合サポートセンターでは、生活・経済上の問題、各種医療費公費申請や介護保険に関すること、入院に伴って生じる様々な問題、その他傷病や療養生活に伴う不安や疑問に感じることなどについて、医療ソーシャルワーカーが相談に応じています。
相談を希望される患者さん・ご家族の方は、総合サポートセンターにお越しいただくか、主治医または看護師にご相談ください。

院内施設に関すること

院内に駐車場はありますか?

有料の駐車場がございます。当院の駐車場は台数が限られていますので、できる限り公共交通機関のご利用をお願いいたします。

院内に一般の人が利用できる食堂や売店等はありますか?

本院1階にコンビニ、カフェ、厚生棟2階にレストランがございます。

 

その他

診断書が欲しいのですが、どのようにすればよいですか?  

診断書・入院証明書等のお申込みは、本館1階の3番【診断書等受付】窓口にお申し出ください。
なお、診断書は、お渡しできるまでに2週間程度を見込んでいますが、診断書等の内容によっては2週間以上かかる場合もございますので、ご了承願います。

かなり昔の診療記録が必要になりました。カルテ等の写しをもらうことはできますか?  

正当な請求権がある方に対しましては、所定の手続きを経たうえでカルテ(診療録等)の写しを交付することが可能です。なお、診療録には法で定められた保存期間があり、一定期間を経過した診療録については、既に廃棄されている場合もありますので、まずは医事課診断書担当までお問い合わせください。

   

市立病院にファクシミリを送信するときの番号を教えてください。  

当院には異なる番号の複数のファクシミリが設置されていますので、あて先の部門にお問い合わせいただき、指定された番号に送信してください。

医療スタッフにお礼を渡したいのですが、どのようにすればよいですか?  

当院は公立病院であり、医療スタッフが患者さん・ご家族・その他の方々から、いかなる名目においても金品を受領することは規定上禁じられています。ご持参いただいても一切受け取れませんのでご理解ください。